たからじま

今月の特売商品 WEBチラシ 商品紹介 ヤフーショッピング ツイッター

オマールテールのさばき方

宅配サービスの「たから自慢セット」に入っている素敵食材「オマールテール」。

「こんなもんどーやって食べるのよ。」っていう方のために、

超分かりやすく、簡単なさばき方をご紹介をさせていただきます。

 

★オマールテールのさばき方★

①20~30分流水で解凍する。
※塩気が強いので冷蔵庫で解凍するよりも流水が望ましいです。

 

②調理用バサミで腹側の足と殻の間をハサミで切る。

※尻尾部分は切り落とさないで下さい。

つまり…パカパカするようにしておいてください‼

 

③背ワタを取る。

※ハイプレッシャーという加工がしてあるので、身がツルっと外れます。

一般的な海老のように爪楊枝で背ワタを取り除くことができます。

取り忘れるとジャリジャリしてせっかくのオマール海老が台無しなので、

必ず取ってください。

 

④多めのオリーブオイルを中火~強火で熱します。

水気をしっかりと取り、パカパカを戻し、腹側を下にして火を入れます。

※オマールは、火が入れば入るほど、どんどん硬く小さくなってしまうので、

身を直接フライパンの上に乗せたり、長く火を入れるのはオススメしません。

 

⑤熱したオリーブオイルを手早く殻に回しかけ、殻を赤く発色させます。

 

 

⑥殻が赤く発色したら、バットによけて余熱で火を通します。

オマールの火入れは2~3分で十分です。

 

 

 

一般的には、クリームソースやバターが合うと言われていますが、

火入れの際に白ワインと季節の夏野菜などを合わせてアクアパッツアにすれば、

最高のマリアージュが楽しめます。

 

オマール海老の「味」を楽しむならシンプルに塩胡椒も大変オススメですが、

BBQで食べる際は、とにかく焼すぎにご注意ください!

 

皆様の理想のオマール料理をお楽しみください。

素敵なレシピができたら、Twitter「#たからじま」で教えていただけると嬉しいです!